[samba-jp:19853] Re: winbindのメモリリークについて

c-ssugimoto @ hitachijoho.com c-ssugimoto @ hitachijoho.com

杉本です。
引き続き検証作業を進めていたところ、以下のことが分かりました。

Windows ADドメインに参加する際のコマンドが異なるようです。
(samba 3.0.10-1.4E.12.2の場合) net ads join -U administrator%password
(samba 3.0.25b-1.el4_6.2 の場合) net rpc join -U administrator%password

なお、ドメイン参加時にkinitコマンドは必要ありませんでした。
両バージョンとも、上記コマンド発行後にwinbindを起動してやればユーザ/グループ情報を取得できました。

ただ、一つ気になることがありまして、「getent passwd」コマンドを実行した際に、3.0.10.xxxの場合は、ADドメインのユーザ情報も出力するのに対して、3.0.25b.xxxの場合は、ADドメインのユーザ情報を出力しないのです。

ただPOPサーバとしてのユーザ認証は正しく行えているので今のところ問題はないのですが、ちょっと気になったのでもし原因がお分かりでしたらお教え願います。

以上