[samba-jp:19838] Re: マシンアカウントの登録自動化について

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: ODAGIRI Koji <odagiri @ osstech.co.jp>
Subject: [samba-jp:19828] Re: マシンアカウントの登録自動化について
Date: Tue, 13 Nov 2007 15:36:01 +0900

winbind enable local accounts は、たしかにマシンアカウントの格納を意図
していたフシはありますが、UNIX 側のユーザとして一切認識されない、
Samba 独自のユーザを作成する機能でした。

ただ、わたしが知る限り、この機能はほとんど使われていなかったようで、
Sambaの全てを執筆する際にいちおう機能の確認を行った際 (Samba 3.0.7 時
代) も、既に「うち捨てられた」パラメータ/機能になっていたように思いま
す。

詳細は書籍を見てほしいと思いますが、当時からうまく動きませんでした。
もしかして、このパラメータを使われていたのでしょうか?

> 小田切です。
>
>  add machine script です。
>
> enable privileges = Yesとnet rpc rights grant も調べましょう。

ですね。元々マシナカウント(コンピュータアカウント)の自動登録機能は、
winbind enable local accounts パラメータがなかった Samba 2.0 の頃から、
機能としては持ってました。

# 当時は add user script を使ってましたね。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/