[samba-jp:19836] Re: Samba on Leopard

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

>Mac OS X ServerのLeopardがおもしろそうなので
>購入してインストールしてみました。

どうもLeopardは細かいバグが多くて、正式導入に踏み切るには
まだ早いですが...
WORKGROUPの設定を何度やっても無効になったりする。
まあそれはおいといて、

>Mac OS X Server v10.5 10クライアント\57,800-というのを
>買ったのですが、
>「クライアント数の制限は、同時にファイル共有可能なMacおよび
>Windowsクライアント数のみに適用されます。 」
>という文章が気になってSambaかOpenLDAPで制限かけているのかと
>おもったのですが、そうでもないようです。

># cat /etc/pam.d/samba

>--</etc/smb.conf = /private/etc/smb.conf>--

このあたりの設定ファイルの内容は、"Server"じゃない普通のLeopardと
完全に同一ですね。たぶんUnlimited版も一緒なんでしょうね。

smb.confを書き換えて認証方法をあまくしてやれば、いくらでも
繋がりそうですが、そんなことしたらServer版を使う意味ないですね。

"Server"じゃない普通のLeopardって、ユーザ数制限あるんだろうか。
自宅のWindowsを総動員してもそれに満たないだろうけど。

余談
sambaとは無関係ですが、smbクライアント機能の方はport 445も使える
ようになりました。10.4 Tiger迄は139しか使えませんでした。

--
HAT