[samba-jp:19819] smb.conf の hosts allow について

Ittetsu TAKAHASHI ittetsu_tak @ mail.goo.ne.jp

山本@MSRと申します。
いつも良き解法やアドバイスを頂き、感謝しております。

先日、お客様環境の samba の VersionUP を行いました。

  OS : AIX 5.2
  VersionUP前:samba2.2.8
  VersionUP後:samba3.0.26.a

そして、VersionUP前の samba の smb.conf ファイルをコピーし、
お客様が swat を使用して設定を変更したところ、
設定していた hosts allow などが自動的に編集され、
カンマの後にブランクが追加されていました。
下記にお客様IPは載せられませんので例で示させていただきます。

 swatでの編集前:123.123.123.,234.234.234.,132.132.132.
  swatでの編集後:123.123.123., 234.234.234., 132.132.132.

このため、設定値が増えてしまい、hosts allow には大量に設定をおこなっていたので、
最後のIPは hosts allow の制限にかかったのか削られていました。

この現象(swat編集でブランク追加)は samba3 からの使用なのでしょうか?
samba2のときはブランクは追加されませんでした。

hosts allow に設定できる値(文字数)に制限はありますでしょうか?

制限がある場合、swatでの編集で同じ設定にすることは不可能ということでしょうか?
回避策など、何か御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
よろしくお願い致します。