[samba-jp:19483] Re: [Q] Browse different DOMAIN/WORKGROUP

NAKAJI Hiroyuki nakaji @ kankyo-u.ac.jp

中治です。

IPアドレスのわかっている1台のファイルサーバの周辺のIPアドレスについて、
nmblookup -A ipaddr を繰り返した結果、当面利用したい別のファイルサーバを
発見することができました。

> じゃあブロードキャストパケットはそのネットワークに届いて
> いるってことですね。DOMSRV に届いていないか、無視しているのかな?

問題のファイルサーバ群は、10.44.255.255 の向こうなのかこっちなのかわかり
ませんが、192.168.1.255 にいるので、よく考えれば、nmblookup で broadcast
だと見つかるわけないですね。^^;

> WINS サーバーがあって IP アドレスがわかるなら、

>  $ nmblookup -U WINSサーバーのIPアドレス -R DOMSRV

> とか? DNS サーバーがあって DNS update 対応しているなら、
> DNS サーバーに DOMSRV の名前が登録されているとか?
> (どんなレコードになるか知らないが…:-p)

broadcast で見える範囲に BDC がいるらしいことがわかったので、ログオンス
クリプトか何かで、WINS情報などを配布しているのだろうと理解することにしま
した。あとでメディアセンターの人に聞いてみます。

結果的には、見当違いのことをしていたようですが、いろいろ復習ができたよう
に思います。どうもお騒がせしました。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)