[samba-jp:19334] Re: Sambaサーバ上のMS Officeファイルを閉じるとセッションが切れる

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSTech 小田切です。

> 以下にSamba3.0.24での本現象のログ(/var/log/samba/<アクセス元マシン>.log)を
> 記載させていただきます。

自分でソースからコンパイルしたようですが、どうやりましたか?

> [2007/03/08 12:08:09, 0]
> auth/auth_util.c:create_builtin_administrators(785)
>  create_builtin_administrators: Failed to create Administrators

ログを見るとPDCとして設定してあるような感じですが、
先日のメールについているsmb.confではStandAloneのようです?

smb.confの場所はどこですか?
古いオリジナルのSamba3.0.10とソースからいれたSamba3.0.24が混在して
動いてしまっているとか?

RHELならソースから入れるときはRPMを導入しましょう。

あとログレベルは3ぐらいでとってみてください。

そして
[homes]
       comment = %u's Home directory
       path = /home/%g/%u
       username = hogehoge
       read only = No
       create mask = 0750
       browseable = No
この設定動いてますか?

usernameは[global]と設定が矛盾しているし、(security=userでは使えない)
%gが怪しい、ここで%uを使うのは大間違いですよ!!

suzukiとyamadaというユーザが存在した場合
\\sambaserver\suzukiにyamadaというユーザが接続したら
どうなるか考えてみてください。
suzukiの共有でyamadaのホームがアクセスできてしまいますが、
グループが違うとアクセス権がなくてアクセスできないです。

[homes]
       read only = No
       browseable = No

これだけで試してみてください。

--
小田切 耕司 : odagiri@osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

 オープンソースに関するコンサルティングご相談ください。
 ・Samba : Linux/UnixによるWindowsドメインコントローラ構築と
           ファイル共有サービスの提供
 ・LDAP  : ディレクトリサービスによるLinux/Unix/Windows/Mac認証統合
 ・OSS   : オープンソース・ソフトウェアの設計・導入・クラスタリング

http://blog.odagiri.org/
odagiri@ldap-jp.org     日本LDAPユーザ会    http://www.ldap-jp.org/
odagiri@samba.gr.jp     日本Sambaユーザ会   http://www.samba.gr.jp/
odagiri@jp.webmin.com   日本Webminユーザ会  http://jp.webmin.com/