[samba-jp:19626] Re: smbchartoolでfail link: operation not permitted.というエラーが出ます。

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

> 森山です。

> ■ smbchartool 3.0a を使う場合

すみません。Sambaのバージョンを書き忘れてました。
現在、3.0.11系を使っています。

> glibc の iconv(3) で EUCJP-MS がサポートされておらず、/opt/libiconv に
> パッチ適用した libiconv がインストールされているのであれば、Text::Iconv
> の Makefile 生成は次のようにする必要があります。
>
> $ perl Makefile.PL CCFLAGS=-I/opt/libiconv/include \
> LDDLFLAGS="-shared -Wl,-rpath,/opt/libiconv/lib \
> -L/opt/libiocnv/lib -liconv"

この方法で再度Text-Iconv-1.4を作り直してインストールしたら
eucjp-msが使えました。
エラーは一切出なかったです。
一応バックアップは定期的にフル、毎日差分バックアップをしていますので、
コード変換を行って移行しようと思います。

コード変換ができないと、1日〜2日コピーに時間が掛かるくらい大量の
ファイルがあるので、そんなに止めると支障をきたすので、RedHatEL4
でもEUCのまま行くしかないところでした。
(コード変換だと30分程度、サーバ本体の入れ替え1時間弱と考えて、
それほ支障は出ないと思います。)