[samba-jp:19624] smbchartoolでfail link: operation not permitted.というエラーが出ます。

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

今までRedHat9で運用していたサーバをリプレースすることになりました。
今度は、RedHatEL4で行く予定です。
リプレースの際、Sambaの領域は、どでかい外付けHDDにあるので、
サーバ本体のみ交換すればいいと思ったのですが、
Sambaで扱っていたcharsetがEUCJP-MSでして、RedHatEL4は、UTF-8であることを
忘れていました。
まだ移行準備段階なので、smbchartoolを使えば大丈夫だと思い、
本日テスト的に変換してみましたが、問題がでました。

<前準備>
jcode.plのインストール
Text-Iconv-1.4.tar.gzの解凍、make、インストール
smbchartool-2.3a.tar.gzの解凍
smbchartool-2.3a_3.0.diff.gzのパッチ適用
smbchartoolのコンフィグ修正、make、インストール先修正、インストール

<変換テスト>
mkdir /home3/share.UTF8・・・変換後用フォルダ作成
cd /home3/share・・・変換前
/usr/local/samba/bin/smbchartool/smbfnconv -f eucjp-ms -t utf-8 -p
../share.UTF8/
としたところ
Unsupported conversion:  at /usr/local/samba/bin/smbchartool/smbfnconv line
386, <FILEN> line 1.

エラーが出ました。

/usr/local/samba/bin/smbchartool/smbfnconv -f eucjp -t utf-8 -p
../share.UTF8/
としたところ変換開始しましたが、

unless (link ./xxxxx/02/04//01-02-01_/.xls, ../share.UTF8//)
fail link: operation not permitted.
といったエラーが沢山でました。

-fにeucjp-msが使えなかったのが問題な気がします。
昔使った時は、この問題を解決したような気がするのですが、久しぶりのため
忘れてしまいました。MLの過去ログを探しても見つけられなかったです。

Text-Iconv-1.4のmake時に単にperl Makefile.PLとmakeしかしてませんが、
このときに/opt/libiconv/のライブラリを使うようにする必要とかなかったでしょうか?
(/opt/libiconv/は、libiconv-1.8-1.i386.rpmだったと思います。RedHat9+Samba
では、これを入れないといけないということで入れていたと思います。)

それともエラーの原因は他にありでしょうか?