[samba-jp:19569] Re: VMware 上の WindowsXP からファイルが削除できない

Norikazu Masuda drufyi @ yahoo.co.jp

河本様

早速のご返信ありがとうございました。
文中に記載させて頂きます。

>  最初の説明だと、マイドキュメントはWindowsXPからみて
別マシンで、
> Samba経由で見えていると思ったのですが、CIFSでマウント
されているよう
> なイメージですね。
>  CIFSはどこでからむのですか。
>  マイドキュメントの本体はどこにあって、どういうルート
でWindowsXPに
> 見えているのですか。

 すいません。
 説明不足のほかなりませんでした。

 この環境には1台のサーバ(A)と1台のクライアント(B)登場
します。

 マイドキュメントの実態はAにあり、
 このAのディレクトリをBがNFSマウントしています。

 そして、BがNFSマウントしたポイントをSambaで公開し、
 B上の仮想OS(WindowsXP)のマイドキュメントとしています。

>  これは、WindowsXPからSambaの共有ディレクトリ(マイド
キュメント)に対
> してのことですか。

 その通りになります。

>  そうであれば、sambaのログに、何か原因が出力されてい
るかもしれませ
> ん。
> #ログレベルを上げないと出ないと思います。

 そこで、smb.confでログレベルを3に設定し、
 ファイルの削除時や作成時にログをとったのですが、
 ログの出力結果の内容が理解できないので正直なところです
。

>  LinuxのWindowsXPからと同じユーザで、同じ動作(ファイ
ルの削除)はでき
> ますか。

 Linuxから、smbclientで操作しようとすると、
 エラー出力により操作できませんでした。
 #出力からはネットワーク環境の依存のようにも思えますが
。

ーー出力結果ーー※一部マスクしております。
bash-2.05b$ smbclient //"netbiosname"/home 127.0.0.1 -N
added interface ip=192.168.1.1 bcast=192.168.1.255
nmask=255.255.255.0
added interface ip=192.168.212.1 bcast=192.168.212.255
nmask=255.255.255.0
Client started (version 3.0.14a-0vl0.3).
resolve_lmhosts: Attempting lmhosts lookup for name
linux<0x20>
resolve_wins: Attempting wins lookup for name linux<0x20>
resolve_wins: WINS server resolution selected and no WINS
servers listed.
resolve_hosts: Attempting host lookup for name linux<0x20>
name_resolve_bcast: Attempting broadcast lookup for name
linux<0x20>
Got a positive name query response from 192.168.1.1 (
192.168.1.1 )
Connecting to 192.168.1.1 at port 445
read_socket_with_timeout: timeout read. read error =
Connection reset by peer.
tree connect failed: Read error: Connection reset by peer
ーーここまでーー

不足点がありましたらが、ご指摘頂ければ幸いです。
以上、よろしくお願いします。