[samba-jp:19221] Samba+OpenLDAP 環境で Windows クライアントがドメイン参加不可。

吉原 隆夫 takao.yoshihara @ nifty.com

日本Sambaユーザー会の皆様

お世話になります、吉原と申します。

表題の件、Fedora Core 6上でSamba(3.0.23c、同OS用レポジトリ
からダウンロード及びインストールしたパッケージ)+OpenLDAP
を使ってWindowsNTドメイン環境を構築し、WindowsXP Pro
SP2クライアントをドメインに参加させようとしているの
ですが、『ドメインが存在していないかアクセスできません』
というエラーが出て、何度やっても参加させることが出来ません。

/var/log/samba/smbd.logや/var/log/samba/nmbd.logを見ると
何やらマルチホーム関連のエラーが出ているのですが、小生の
環境ではシングルLANですので、特に思い当たる節はありません。

以前OSにFedora Core 4を使っていた際にやはり同様の環境を
構築していたのですが、その際にもやはり同様のエラーが出て、
smb.confにbind interface onlyオプションを記載して何とか
やり過ごしていたのですが、現在のバージョンでは同オプション
が非対応らしく、(もしマルチホームの原因でしたら)回避策が
他に見つからない状態です。

一応参加させようとしているクライアントとPDC間のネットワーク
疎通(Pingや名前解決等)は正常です。

現在会社ですので、帰宅次第更に必要な提示が必要な情報等が
あればご教授下さい。後程再度記載致します。

それでは宜しくお願い致します。

takao @ cubicblue.com
yoshihara.takao300 @ docomo.ne.jp
takao @ takao.dyndns.org