[samba-jp:19176] Re: プリンターの共有(Win2KやWinXPに対してのプリンタードライバーの自動ダウンロード機能付き)

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSTech 小田切です。

> [...]
>         LINUXで使うプリンターをブラウズしてダブルクリックするだけで
>     使えるようにさせる必要がある。
>     (これに関してはSAMBAで共有されることが必須である)
> 3. アクセスするときはわざわざIDやパスワードを打ち込ませない

> http://www.miraclelinux.com/technet/document/samba/samba0008.html
> にしたがって、自動ダウンロードを実現しようとしているのですが
> プロパティー画面はあらわれるものの共有も含めたいろいろな設定が
> DISABLEされていて操作できないようになってました。

#これは私が原稿書いたんだっけ?
この文章はMIRACLEが前提でMIRACLEはいろいろディレクトリの設定が
事前にされているので簡単にできるのですが、他の場合は
いろいろ細かな設定が必要です。

> 原因はやはりSECURITY設定なのでしょうか?

試してないのでうまくいくか不明ですが以下のような感じがいいのでは?

[global]
  security = user
  admin users = administrator
  map to guest = bad user
  printing = cups
  cups options = raw

[printers]
  comment = All Printers
  path = /var/spool/samba
  guest ok = yes
  printable = yes

[PRINT$]
  path = /var/samba/printer
  write lits = administrator
  guest ok = yes

以下を忘れずに

# mkdir -p /var/spool/samba ; chmod 1777 /var/spool/samba
# mkdir -p /var/samba/printer
# useradd administrator
# pdbedit -a administrator

--
小田切 耕司 : odagiri@osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

 オープンソースに関するコンサルティングご相談ください。
 ・Samba : Linux/UnixによるWindowsドメインコントローラ構築と
           ファイル共有サービスの提供
 ・LDAP  : ディレクトリサービスによるLinux/Unix/Windows/Mac認証統合
 ・OSS   : オープンソース・ソフトウェアの設計・導入・クラスタリング

http://blog.odagiri.org/
odagiri@samba.gr.jp     日本Sambaユーザ会   http://www.samba.gr.jp/
odagiri@jp.webmin.com   日本Webminユーザ会  http://jp.webmin.com/