[samba-jp:19165] Re: sambaでのプリンター出力時のファイル名変更について、

SATOH Fumiyasu fumiya @ samba.gr.jp

At Thu, 18 Jan 2007 17:48:43 +0900,
Ishiguro Tatsuo wrote:
> 以下のように、訂正して希望のものができました。
> ちなみに、日本語はでましたが、空白以降は出ませんでした。
> "テスト ページ.tif"とはならず、"テスト.tif"
> "123.xls"は、"123.xls.tif"となりました。
> あとは、tiffwriterを適宜訂正いたします。
>
> 《変更内容》
> print command = /etc/samba/tiffwriter %s %J &

以下は?

  print command = /etc/samba/tiffwriter "%s" "%J" &

smb.conf で指定するコマンドの類いは /bin/sh を経由
して起動されるので、シェルのメタ文字が解釈されます。
シェルが絡む場合は空白文字や「;」、「>」、「|」などが
クライアントから渡された場合にどうなるか (どうなってしまうか)
を意識すべきです。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp
-- Business Home: http://www.OSSTech.co.jp