[samba-jp:19162] Re: sambaでのプリンター出力時のファイル名変更について、

SATOH Fumiyasu fumiya @ samba.gr.jp

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

At Thu, 18 Jan 2007 17:23:06 +0900,
kenn @ hhq.suzuki.co.jp wrote:

> 3.0.23cで試してみましたが、一応日本語も通るようです。

どうも。参考になります。

> print commandにecho Print %J>>/tmp/pring.logとか指定して出力したら、日
> 本語ファイル名が(unix charsetでEUCJP-MSを指定している環境下では)EUC-JP
> で書き込まれていました。

なるほど。ファイル名にスペースやら「;」、「|」、「<」、「>」などを
含めるとどうなりますか? 例えば、以下のようにやると
どうなりますかね?

  $ touch ';cat /etc/passwd;echo "foo  bar";.xxxxx'
  $ smbclient \
        //server/printershare \
        -Ufoo \
        -c 'print ";cat /etc/passwd;echo "foo  bar";.xxxxx"'
  $ rm *.xxxxx

smbclient は %J に相当する情報を渡さないかもしれないが…。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp
-- Business Home: http://www.OSSTech.co.jp