[samba-jp:19160] Re: sambaでのプリンター出力時のファイル名変更について、

SATOH Fumiyasu fumiya @ samba.gr.jp

さとうふみやす @ OSSテクノロジです。

At Thu, 18 Jan 2007 16:36:14 +0900,
Ishiguro Tatsuo wrote:
> samba上で印刷したファイル名が以下のようになり、
> Windows上から印刷元ファイル名と異なってしまいます。
> 出力例: smbprn.00000030.j1pDbs.tif
>
> smb.confを変更することで、英数字のファイル名(123.xls)だけでも,
> 123.tif か smbprn.00000030.123.tif のようにならないでしょうか?
>
> どうも以下のように、ソースの中で決め打ちのようですが、

スプールファイル名の変更と印刷コマンドの起動とスプール
ファイルの削除を実行するコマンドを書いて、print command で
置換マクロ %J を渡してみる、ってのはいかがでしょうか?
試していないので、お望みの情報が %J に含まれているか
どうかはわかりません。

%J に相当するデータに日本語が含まれているとどうなるかは
わかりません。たぶん、削除されるか「_」とかに置き換えられのかな?

この手の情報をコマンドライン内の変数置換ではなく、環境変数で
渡すようなパッチを誰か書いてくれないかしら? そうすれば
いわゆる「サニタイズ」なんてしなくても済むのに。:-(

>         print command = /etc/samba/tiffwriter %s &

ここまでわかっているんでしたら、マニュアルくらい
読みましょうよ。

print command (S)
    *** snipped ***
        %s, %f - the path to the spool file name
        %p - the appropriate printer name
        %J - the job name as transmitted by the client.
        %c - The number of printed pages of the spooled job (if known).
        %z - the size of the spooled print job (in bytes)

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp
-- Business Home: http://www.OSSTech.co.jp