[samba-jp:19157] Re: Windows Vista からオフラインファイルが使用できない

Daisuke Tonoki tonoki @ miraclelinux.com

ども
唐木@ミラクルです。

私の方でも試してみました。
ML40+Samba-3.0.20a+VistaBusinessの環境で一度だけ再現しました。
ただし、再現したのはテキストファイルだけで、Sambaを再起動したら、
問題なくオフラインで利用できました。

流れはこうです。
・VistaクライアントからSambaドメインにログオン
・Sambaの共有をオフラインで使用するに設定(同期処理)
・Sambaを停止
・オフラインフォルダのファイルを編集
 →テキストファイルだけ「オフライン利用不可」
 ※同時にExcleやWordのファイルを試すが問題なし
・Windows2003サーバーのオフラインフォルダもテスト
 →問題なし
・Sambaを起動
・オフラインフォルダの同期
・Sambaの停止
・オフラインフォルダのテキストファイルを編集
 →テキストファイルも問題なくオフラインで利用可能

以降は、どうやっても問題は発生しなくなりました。

問題解決の役にはたたないかもしれませんが、参考まで。

h-shigemoto @ ti.jp.nec.com wrote:

> その後、オフライン状態にし、そのオフラインファイルを開こうとすると、
> 「このファイルは現在このコンピュータ上で利用できません。」というメッセージが表示され、

MIRACLE LINUX Corp. Daisuke Tonoki