[samba-jp:19153] Re: 外部ネットワークからアクセス

Hisakazu Nakai nakai @ shinko.co.jp

中井です。

YuGo wrote:
> サーバは自前ですので、認証は都合のいいように設定できます。ルータも開けら
> れます。VPNを使うほど大げさにしたくないと考えております。

Windowsファイル共有プロトコル(Sambaの仕様)は、元々、インターネット用に
設計されていません。従って、ガチガチにSambaの設定をかためたとしても、
色々な情報が引き出せてしまいます。矢吹さんや田添さんの言うように
裸でインターネットに出すのは避けた方がいいと思います。

sshサーバを起動しておけば、Windowsからexplore風にアクセスでくる
ソフトもあります。

もし、どうして晒すなら、remote announce は絶対に設定しないでください。
ネットワーク上に余計なパケットが流れて迷惑します。

--
-=-=-=-=  SHINKO ELECTRIC INDUSTRIES CO., LTD.           =-=-=-=-
=-=-=-=-    Research & Development Div.                  -=-=-=-=