[samba-jp:19150] Re: winbindでユーザーの所属グループがひけない

Masaki Mizutani m-saki @ rr.iij4u.or.jp

みずたにです。

早速のお返事ありがとうございます。

Yasuma Takeda <yasuma @ osstech.co.jp> wrote:
> samba-3.0.23から(WHATSNEW.txtより)
> winbind enum usersとwinbind enum groupsのデフォルト値がnoに
> 変更されています。
> smb.confに
>  winbind enum users = Yes
>  winbind enum groups = Yes
> を追加してみて改善されないでしょうか。

これでした。一発でうまくいきました。
しっかり付属ドキュメントに書いてあったのですね。反省。

実は先週も、ファイルサーバ(FreeBSD + samba)の引越しのために
別のサーバ間でACL付でファイルを移動する方法が無いかあれこれ探していて
結局見つからず、rsyncでファイルをコピーしたあとfindとgetfacl、
setfaclを駆使(という程でもないけど)したのでした。
その数日後、手元のrsync 2.6.9では「--acls」という素敵なオプションの
存在に気づきました。もう父ちゃん情けなくて涙が出て来るってもんです。
# 歳がバレますか? ^^;

あ、ちょっと脱線してしまいましたが、どうもありがとうございました。
本当に助かりました。

--
水谷 正樹 / m-saki @ rr.iij4u.or.jp
PGP Fingerprint: E551 12B2 CF6B 50EA BD5C  CFD1 FF41 0F6E 595C 92CE