[samba-jp:19135] Re: Samba で移動プロファイル読み込み時に Listen するポート番号について。

Yasuo TANABE tanabe @ hs.p.u-tokyo.ac.jp

吉原様 皆様
田邉と申します。

職場のネットワークでは、Sambaに大変お世話になっています。
高橋様や武田様の著書をいつも参考にさせていただいています。
FreeBSD6.2-PRERELEASEに、portsを利用してSamba3.0.23dとopenldap2.3を
インストールしたDELL PowerEgde840をPDCにして、Windowsドメインを構築
して運用しています。

以下はSambaとは直接関係のない、ウィルスバスターに関係する事柄になり
ます。また、外しているかも知れません。その際はご容赦下さい。

吉原様
現在はお使いになっていないとのことですが、ウィルスバスター2007の、
「不正侵入対策/ネットワーク管理」→「パーソナルファイアウォール」の、
「現在のプロファイル」には何を選択されていますでしょうか?

当方の職場の環境でもウィルスバスターの2006や2007を利用しています。
「現在のプロファイル」には、「社内ネットワーク」を選択していますが、
これで移動プロファイルの読み込み・保存などは正常にできています。

逆に言うと、ウィルスバスターをインストールした直後の初期設定では
「家庭用ネットワーク1」などになっていると思います。このままですと、
TCP/UDP 137-139,445のポートでの送受信にやや制限がかかっているようで
す。従って、移動プロファイルの利用やファイルの共有などは正常にでき
ないようです。

もしそのような状況でしたら、一度「現在のプロファイル」を、「社内ネッ
トワーク」に設定してみて下さい。移動プロファイルの読み込み・保存など
ができるようになると思います。

「現在のプロファイル」を「家庭用ネットワーク」等のままでお使いになり
たいのであれば、「編集」ボタンをクリック→「例外ルール(プロトコル)」
で、「NETBIOS何とか」という項目にチェックを入れれば、できるようになる
と思います(私は試していません)。

以上、お役に立てれば幸いです。
それでは失礼します。

田邉 康夫
tanabe @ hs.p.u-tokyo.ac.jp