[samba-jp:19278] Re: add/change/delete share command 用のコマンド

Takahiro Kambe taca @ back-street.net

In message <sa4irdt9tqt.wl%fumiya @ samba.gr.jp>
	on Fri, 23 Feb 2007 17:13:30 +0900,
	SATOH Fumiyasu <fumiya @ samba.gr.jp> wrote:
>    プログラムの所在は環境変数 PATH の指定に基づいて検索される。
>
> という記述ですね。
スクリプトを実行するプログラムが、PATHの設定に従って変わる可能性がある
というのを好まないという考え方もあります。

	/usr/local/bin/foo としてインストールされたスクリプトは、
	ユーザのPATHの設定に関わらず、/usr/local/bin/perlで実行される
	べき。

といった、感じ。この考え方では、単に「手抜き」ということになります。

まぁ、ユーザが自分のホームディレクトリ以下に置いたスクリプトなら、余り
気にしませんが、様々なユーザが利用する(PATHの内容が定かでない)ような場
所にインストールされるスクリプトでは、きっちり指定しておくべきと私は
思います。

> どこかに「#!/usr/bin/env commmand」という記述方法が
> そのまんま書いてあるのかと思いました。(^^;
これは、私もそう思いました。:-)