[samba-jp:19252] Re: アクティブディレクトリに参加しても、パスワードなしで参加できない問題

柴田 健郎 takeofuture @ hotmail.com

マシンにFC5でyumでUPDATEをせずに設定しました。
samba-3.0.21b-2
で
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/samba3b/samba04.html
を再度とらいしたところ、
みごとにパスワードのポップアップなしでうまくいきました。

>が。

おしゃるように、なんらかのサンバ3.0.23の不具合?
なのでしょうか?

ただ古いバージョンでいるのもあまり気持ちよくないので、
できればFC6,もうすぐでるかもしれないFC7などで
最新の状態でうごけるようにしておきたいとは思ってます。
(逆にサンバがはいってADと連携している場合は
yum やup2date は慎重にしないといけないさそうですね)

原因がよくわからなにので、なんともいえませんが
FC6のsamba 3.0.23でwinbindをつかっても同じ問題が起きる可能性がありますね。
とりあえずこのバージョンでWINBINDまでもっていって動作確認したあと
最新で再度、試してはみますが・・・。

すで3.0.23でこの問題の回避をしているようでしたらアドバイスいただければ幸いで
す。

Webムービーシアター「ゴールデンメッセ劇場」がOPEN! http://goldenmesse.jp/