[samba-jp:19656] Re: [FYI] ThinkitのSamba最新動向の連載記事

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: ODAGIRI Koji <odagiri @ osstech.co.jp>
Subject: [samba-jp:19654] Re: [FYI] ThinkitのSamba最新動向の連載記事
Date: Wed, 08 Aug 2007 15:06:38 +0900

> 小田切です。

> 記事自体はためになっておもしろいのですが、以下の表現が気になっています。
>
> 「最新のWindows Vistaでは、検証した限りNTドメインの参加自体は可能なもの
> の、NTドメインでクライアントマシンの設定を一元的に構成する機能であるシス
> テムポリシーには対応していません。またWindows NT Server 4.0のサポート終
> 了に伴い、NTドメインやSambaドメインへの参加機能自体いつ無効とされてもお
> かしくない状況です。」
>
> OSCの時も同じことをいっていましたが、これをそのまま引用して
> [...]

もちろん、必要以上に Samba をおとしめる気は全くないのですが、Windows
NT のサポート終了後にリリースされた Windows Vista 以降の Windows が
Windows NT ドメインへの参加を公式にはサポートしていないのは事実ですね。

また、上記の引用されている表現も特に OSC で話したときは

o 基本的には問題なし

o ドメイン参加機能もほぼ問題なし

とはなした上で、Samba のドメインコントローラ機能に関する懸念として、上
記をあげたものです。

今回の記事でも Samba 4 ではこれらが解消される予定、という結論にしてい
ます。

某社の方(に限らないと思いますが)、自分に都合のよい部分だけを取り上げて、
発言の本来の意図を損ねるという行為は、ある種の FUD ですし、非常に不本
意ではありますが、嘘を書くわけにもいかないですので、難しいです。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/