[samba-jp:19644] Re: 初めまして。SAMBAの設定について教えてください

oota @ mail.linux.bs1.fc.nec.co.jp oota @ mail.linux.bs1.fc.nec.co.jp

太田@NEC です。

On Wed, Aug 08, 2007 at 09:39:57AM +0900, kazunori_mori wrote:

> ここで問題が発生しました。
> 環境についてですがWINDOWS-XP-PRO 6台のクライアントに対して
> ファイルサーバー1台の社内LANです
>
> 1: /home/user/workarea/ をクライアントから共有としてアクセスできるよ
> うにしましたが /workarea/ 以下にクライアントからフォルダーを含むファイ
> ルを転送したときにフォルダーがコピーできなかったり、新規作成ができない状
> 態になりました。
>
> 2:AというPCから共有に.xls等のオフィスファイルを転送したが、Bという
> [...]

いろいろな書籍に、基本的なことが書いてあると思いますが....

まず、どういう設定をした、ということがわからないと回答のしようがないです。
また、Sambaにはログファイルがありますので、そのログファイルを見ることにより
原因が自明の場合があります。

まず、設定ファイルとログファイルがどうなっているかを見せてもらえませんか。

たぶん、ユーザ管理のあたりに問題が潜んでいそうな気がします。

--
太田 俊哉@NEC OSS開本 OSS推進センター OSS/LinuxソリューションG(芝.港.東京)
(samba-jp/ldap-jp Staff,mutt-j admin,analog-jp/samba-jp postmaster)