[samba-jp:19643] 初めまして。SAMBAの設定について教えてください

kazunori_mori mori @ mns-japan.com

私は京都でサーバーやワークステーション等を保守管理しています。
今まではWINDOWS2000やサ−バ−エディションにて共有ファイル設定を
行い、linuxユーザーから見ると簡易で安易な方法であると失笑されるような
事を行ってきました。セキュリティの面や汎用性から考えて今回初めて
SUSE-LINUX10.2+SAMBA3.?にてフィルサーバーを構築しようとしています。

ここで問題が発生しました。
環境についてですがWINDOWS-XP-PRO 6台のクライアントに対して
ファイルサーバー1台の社内LANです

1: /home/user/workarea/ をクライアントから共有としてアクセスできるよ
うにしましたが /workarea/ 以下にクライアントからフォルダーを含むファイ
ルを転送したときにフォルダーがコピーできなかったり、新規作成ができない状
態になりました。

2:AというPCから共有に.xls等のオフィスファイルを転送したが、Bという
PCなどから読み込みは出来るが上書き保存が出来ないという現象が発生。

いろんな書籍を買い漁り読んでいますが・・・

上記2点を解消する基本的な設定方法をお教え願えませんでしょうか。

--
kazunori_mori <mori @ mns-japan.com>