[samba-jp:19426] Re: ユーザ/グループ情報の移行(net rpc vampireコマンド)がうまくいきません

NAKAJI Hiroyuki nakaji @ kankyo-u.ac.jp

中治@鳥取です。

> 今まで何台かSambaをメンバサーバとして立ち上げてきましたが、
> Sambaに関してはpkg_addするよりもソースからのインストールした
> 方が後々のメンテを含めて楽だったんですよね。

> Packageの方がインストールが楽なのはわかるんですけど、
> それ以外にアドバンテージがあるのでしょうか?
> もしよろしければ、ご教示いただけると幸いです。

そのままでコンパイルできて動作するなら問題ないのでしょうが、
ports/net/samba3/files/patch-* を見ると、FreeBSD ならではの修正もある
ので、それをどのように判断するかということになると思います。

FreeBSD の ports/packages の場合、GNU/Linux systems と違って、インストー
ル情報の管理が楽、という以上のメリットはないかもしれません。Samba につ
いては、デフォルトで /usr/local/samba 以下に全部インストールされるので、
アンインストールも rm -rf /usr/local/samba でおしまいですし。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)