[samba-jp:19412] Re: MacOSX10.28 と samba のバージョンについて

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

>すみませんが、現在 Apple のXserve OS 10.2.8を使用していますが、
>Sambaのバージョンを上げる事は可能でしょうか?

Mac OS X "Server"は使った事がありませんが、こういう事はClientの方と
同じと考えて回答します。
そもそも何のためにバージョンを上げるのかわかりません。

Mac OS X 10.2.8ということであれば、sambaは2.2.3aだと思います。
Mac OS Xを10.4.9にすれば、sambaは3.0.10になります。

>バージョンアップが可能である場合は、sambaのバージョンは
>幾つでしょうか?(日本語は対応しておりますか?)

現在のsambaはMac OS Xに対応しているので、最新版でいけるんじゃないでしょうか。
また、Mac OS Xであるかどうかに関わらず、sambaは日本語(CP932)対応です。

>バージョンアップが可能である場合の、ダウンロードは何処で、
>どの様な処理を行えば宜しいでしょうか?

普通にsambaのサイトからダウンロードして、ドキュメントに従って
ビルド、インストールするだけでしょう。
標準インストールされているsambaを上書きしないようにディレクトリの
設定に注意する必要はあるかと思いますが。

このネタはMacOSX関連のメーリングリストの方が適切な回答が得られると
思います。

--
HAT