[samba-jp:19386] Re: Samba を導入したらブラウザが起動しません。

早間 hayama @ kba.biglobe.ne.jp

早間です。

From: kakura <kakura663 @ yahoo.co.jp>
Subject: [samba-jp:19385] Samba を導入したらブラウザが起動しません。
Date: Mon, 2 Apr 2007 11:46:20 +0900 (JST)

>  ・Sambaサーバのコンピュータ名がlocalhostのときはSambaは機能して
>   いなかったがfirefoxは起動していた。
>  ・Sambaサーバのコンピュータ名を変更したらSambaは機能するように
>   なったがfirefoxが起動しなくなった。
>   #コンピュータ名の変更方法
>    /etc/sysconfig/networkファイルにある
>    HOSTNAME=localhost.localdomain の「localhost」部分を,任意の
>    名前に書き換える。
>  ・firefox起動時のエラーは以下の通りです。
> [...]

一般に、意に染まない現象が起こったときは変更箇所を元に戻すことが
原因究明の方向でしょう。
コンピュータ名の変更が原因とすれば、「任意の名前」の設定を変える必
要があるのでは無いのでしょうか。

・ 任意の名前が DNS で解決されない
・ 任意の名前が /etc/hosts に定義されていない
のではないかと考えますがいかがでしょう、
方法1
・ /etc/sysconfig/network を元に戻す
・ netbios name = 任意の名前
方法2
・ /etc/hosts に設定を追加
   このホストのIPアドレス 任意の名前.使用しているドメイン 任意の名前
方法3
・ dns に任意の名前を登録する。

-- 早間 義博