[samba-jp:18924] Re: ファイルの登録はできるけど他人のファイルは削除できないようにするには

oota @ mail.linux.bs1.fc.nec.co.jp oota @ mail.linux.bs1.fc.nec.co.jp

太田@NECです。

On Thu, Sep 28, 2006 at 03:20:42PM +0900, TAKEO URANO wrote:
> はじめまして浦野と申します。
>
> 早速質問ですが
> ユーザー認証を行い共有フォルダへのアクセスを制御して
> ユーザが共有フォルダにファイルを保存するようにします。
> 共有フォルダの制約としては自分が登録したファイルは削除してもかまわないが
> 他人が登録したファイルは削除できないようにしたい。
>
> 共有フォルダのパーミッションは774です。
> create mask を744にしても他人がファイルの削除ができてしまう。

そのフォルダ(ディレクトリ)に対して chmod 1744 してはどうでしょうか。

--
太田 俊哉@NEC OSS推進センター 基盤システム開発G(芝.港.東京.日本.地球)
(samba-jp Staff/postmaster,mutt-j admin,analog-jp postmaster)