[samba-jp:18877] Re: MACから接続できなくて困っています。

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

毎回、どうやって確認したか全く書かれていない。
読んでいる方としては、ちゃんと確認しているのか疑わざるを得ません。
限られた情報だけで、色々想像してリプライするのは疲れます。

>動いていませんし、現在は停止させています。

それはどうやって確認したんですか?
psコマンドとか?
ポートスキャンして548が開いてないのを見たとか?
あと、ネットワークドライブをマウントしたとき、デスクトップとか
Finderの左側にドライブアイコンが現れるわけですが、これを右クリックして
「情報を見る」を開いたとき、「一般情報」の「サーバ」の欄はどうなって
ますか? ここを見ると、どんなプロトコルで接続したかがわかります。

また、問題になっているFedoraの方はどうでしょうか。
少なくとも、logにafpovertcpすなわちport 548へのアクセスがあったという
記録が残っているわけです。
netatalkも何も動いていないfedoraに対して、Macがafpovertcpへアクセスする
とは思えません。
私の勘では、afpで接続しようとして失敗しているのではないか、そもそもsmbで
接続出来た事は最初からないのではないか。

アプリケーション:ユーティリティ:ディレクトリアクセスの、「サービス」で、
SMB/CIFSは有効になってますか?

--
HAT