[samba-jp:18869] Re: MACから接続できなくて困っています。

九石 淳一 kuishi.junichi @ cssi.co.jp

九石と申します。
MacOSX10.4の”サーバへ接続”は139番ポートを使用しています。
smbclientはMacOSX10.4の場合デフォルトでは445を使っています。
この部分は手元に環境がないのですが10.3でも確か同じだったと
記憶しています。

ファイルサーバ側のsmbログに何も出てこないという事は
確かにファイルサーバ側でSELinuxやFirewall機能などで139番
アクセスがブロックされている可能性があります。
smbclientコマンドのpオプションで139を明示的に指定して
接続可能という事で139番ポートのブロックはOKだと思うのですが
念のためにMacOSX側でtcpdumpとってみては如何でしょうか?

tcpdump host 192.168.0.3

などと、とりあえず観察してみるとどういった要求がいっているかは
確認が出来ます。
後は一応telnetで139をたたいてみるといいかもしれません。

telnet 192.168.0.3 139

でタイムアウトにならずにConnected応答はありますか?