[samba-jp:18939] Re: samba の技術詳細を説明した書籍

Hiro Yoshioka hyoshiok @ gmail.com

どもオフトピックスです。

On 10/4/06, Kensuke Nezu <nez @ samba.gr.jp> wrote:
> 根津です。

こんにちは、

> Sambaの技術詳細というよりも、Windows Networkの技術詳細の方が
> Sambaの動きを追うのには役に立つんじゃないですかねぇ・・・。
>
> #同じソースを読むにしたって、Windows Networkの動きが分かって
> #初めて動きが見える部分もありますしね。

ソースを詠め、もとい読めということであればカーネル読書会なのですが、
ソースコードを読むテクニックというのはアプリケーションに依存しない
一般的なテクニックというのがあって、やっていることを理解するためには
もちろんWindows Networkの深い知識が必要ですが、コードを読まずして
コードを理解するというテクニックがあったりして、昨今では、テレパシー
とか心眼で読むとかいうのではなく、ツールを使って大局的に理解しましょう。
みたいな話を会社のブログに書きました。
http://blog.miraclelinux.com/yume/2006/10/post_e3d6.html

ところでOSC2006で太田さんのソースコードの読み方講座はあるのでしょうか?

よ
--
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/
http://blog.miraclelinux.com/yume/