[samba-jp:19012] sambaで共有しているファイルが読み取り専用になってしまう

Tomotake Kawai kawai @ asgent.co.jp

はじめまして、河合と申します。

現在samba(3.0.22)をSolaris10(x86)上で使用しております。
クライアントPC(windowsXP)から、一部のエクセルファイルを
samba経由でサーバに保存後、暫くは正常にアクセス出来るのですが
数日後突然、開こうとすると読み取り専用(〜ユーザが使用中です)になって
しまい困っております。

2日程経過後再度アクセスしても事象が解消されなかった
ので、対象ファイルが実際に使用されているのか、
コマンド「smbstatus」でロックファイルを確認した
のですが、対象のファイルは表示されていませんでした。
念の為、クライアントPCを確認したのですが開いておりません
でした。

UNIX上から、対象のファイルのディレクトリを移動させて
アクセスしても事象が変わらず、ログレベルを「5」にし
ログを確認したところ以下のような物が出力されておりました。
※対象ファイルのiノード番号と以下のログ内のinode=81882
  の数字が同じでした。

 [2006/11/** 16:16:03, 3] smbd/oplock.c:initial_break_processing(311)
  initial_break_processing: called for dev = 0xdc0006, inode = 81882 file_id
= 170
  Current oplocks_open (exclusive = 0, levelII = 0)

何かお判りになられる方が、いらっしゃいましたら
ご教授をお願い致します。