[samba-jp:18761] LDAPのuserPasswordへの暗号指定

tateyan tateyan @ amy.hi-ho.ne.jp

舘山と申します (こちらでははじめての投稿です)

Samba + LDAPを FedoraCore4 で fc3 用のsmbldap-tools を使って運用してい
ます(FC4 用の smbldap-toolsではWindowsのUsrmgr.exeが「低速回線接続」になっ
てしまうので結局fc3のものにした)
sambaはパッケージのsamba-3.0.14a-2を使ってます

それで LDAPに格納するunix用のuserPasswordの暗号化方法をSMD5に統一したい
と思っているのですが、smbldap-toolsで設定した場合とWindowsのUsrmgr.exe
で登録した場合とで違うことになってしまい、悩んでいます

smbldap-tools はfc4 用のものからslappasswd で設定する部分を拝借して暗号
部分をSMD5に対応できるようにしました

しかし、WindowsユーザがUsrmgr.exeを使ってパスワードを変更すると暗号がSSHA
になってしまってます

Usrmgr.exe からは net rpc password 相当のものでパスワード変更している
かと思うのですが、この場合の暗号化をSMD5に設定する方法がありませんでしょ
うか?

ソースを追っかけ始めてますが、まだ解決の糸口が掴めていない状態です

お分かりの方いらっしゃいましたらご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

--
  彡彡从        たてやんっす
 d□/□-b      <tateyan @ amy.hi-ho.ne.jp>

Key fingerprint = 5D56 8EA3 B9FE A721 4866  FB4A 0041 672C 08DD C33A