[samba-jp:18743] [お知らせ] samba-jp メーリングリストの状況

SATOH Fumiyasu fumiya @ samba.gr.jp

さとうふみやす @ Samba-JP です。

すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、
現在、samba-jp メーリングリストのサーバー環境を
移行中です。(fml → Mailman)

色々と混乱させてしまい、申し訳ございません。

都合により今月中にサーバー環境を引っ越さなければ
ならないことになったのですが、スタッフのほとんどが
作業する時間をとれない状況のため、注意はしておりますが
十分な準備やアナウンスもできずにやっつけで作業している
状況です。参加者各位には今しばらくご迷惑をおかけする
ことになるかと思いますが、どうかご了承ください。
(この状況を打破するためにも協力者はいつでも募集中ですが、
 そのフォローもままならない状況です)

ざっくりですが、次のような状況です。

* メーリングリストサーバー環境の移行を行なっています。
  具体的にはサーバーの移行 (adelaide.samba.gr.jp →
  sydney.samba.gr.jp) とサーバーソフトの変更 fml → Mailman です。

   + samba-jp, sugj-free については完了。ただし、
     微調整は必要。
   + コンテンツ (http://www.samba.gr.jp/ml/)の対応は
     まったくもって手付かず。これからぼちぼちやります。
     すみませんが、入会・退会手続きなどは、
                http://cgi.samba.gr.jp/mailman/listinfo
     からやっていただきたく。
   + そのほか色々…

* メインメインサーバー sydney.samba.gr.jp 環境のハードの移行を
  行ないます。

   + 新マシンを購入 (済) し、現 sydney マシンから環境移行。
     (シンクイット(ThinkIT)さん、いままでありがとうございました)
   + 借りている IP アドレス数の問題で、adelaide を一旦
     引退させる。そのための作業を実施中(ほぼ済み)。
   + 現 sydney 上のサービスを停止し、新 sydney を立ち上げ。
     (ミラクル・リナックス社内に設置)
   + 現 adelaide マシン上の OS 環境は古いので、再構築し、
     立ち上げ。(リナックスアカデミー社内か NOC に設置)
   + そのほか色々…

とり急ぎ、以上です。

以下、オフトピック。
(日本 Samba ユーザー会の 1スタッフである私の嘆き(?))

スタッフ (協力者) はいつでも募集しておりますが、
そこそこのスキルを持っているか自分で調べられるか積極的に質問し
吸収してくれること、やる気と(細々とでも)継続する力があること、
自分で考え行動できること(指示待ちではダメ)、などなどが
必要になるかと思います。報酬(金)は得られませんが、
人との繋がりや、サーバー環境の構築や運用のスキルなどは
多少得られるかもしれません。

それでもよろしければ、ぜひご参加ください。というか、
助けてください (^_^;。とりあえず「協力・参加しますよ」
といって下さる方はたまにいらっしゃるのですが、
継続してやって下さる方は皆無だったりします。
スタッフのフォローが不十分という問題も大きいかとは
思うのですがね…。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ miraclelinux.com
-- Business Home: http://www.MiracleLinux.com