[samba-jp:18804] Re: samba Workgroup → samba domain 移行について

oota @ mail.linux.bs1.fc.nec.co.jp oota @ mail.linux.bs1.fc.nec.co.jp

太田@NECです。

On Wed, Jul 26, 2006 at 03:18:43PM +0900, Hideshi SAKUTA wrote:

> 現在、WORKGROUP環境のsambaがあるのですがsambaDOMAIN環境に移行しようと
> 思っております。然しながら、本番稼動のsambaBAをいきなり上げる勇気がない
> ので、同じネットワーク上に別途sambaDOMAINNのサーバをたてて検証をしてから
> にしたいと思っています。検証期間中はWORKGROUPsambaとDOMAINsambaの二台の
> サーバを存在させて、最終的にはWORKGROUPsambaをDOMAINsambaにアップグレー
> ドするかWORKGROUPsambaを取り去って、DOMAINsambaのホスト名等を変更するか
> [...]

同じワークグループ名(=ドメイン名)は使えないので、WORKGROUPsambaマシンと
DOMAINSambaマシンは、別ワークグループ名にせざるをえません。同時に動かす
ならば。
クライアントとしては、新たにドメインに参加することになるわけですから、
新ドメイン名を別にして、一台一台新ドメインに参加していけばよいのではない
かと思います。

ユーザ情報に関しては、現状がどうなっているかがわからないので何とも言え
ません。

ファイルデータに関しては、OSバージョン、Sambaバージョンが同じであれば、
単にバックアップ/リストアでも問題はないでしょう。

#もちろん、どっか詳しい所にコンサル頼むのも手かもしれません。
#某N社とか某M社とか。

--
太田 俊哉@NEC OSS推進センター 基盤システム開発G(芝.港.東京.日本.地球)
(samba-jp Staff/postmaster,mutt-j/faqomatic admin,analog-jp postmaster)