[samba-jp:18794] Re: フルコンピュータ名とユーザー名について

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

> 上林と申します。
>
> Windows XP のフルコンピュータ名が
> ユーザー名と一部一致するクライアントPCからの
> [homes]の認証を試みています。
>
> 例えば
> フルコンピュータ名: Hoge
> ユーザー名: Q Hoge
> # "Q"の後はスペースです。パスワードもXP上で設定済です。
> # XPのパスワードと samba のパスワードは同じではありません。

(中略)

> を書き、/etc/samba/smbusers に
> hoge = "Q Hoge"
> としています。
>
> この状態で、問題となっているクライアントPCから
> アクセスしても、samba の [homes] をエクスプローラ上から
> マイネットワークから閲覧できません。

似たような環境で試してみましたが、事象は再現できませんでした。

http://damedame.monyo.com/wiki/wiki.cgi?page=Samba+%2B+LDAP+%A4%CE+VMware+%B2%BE%C1%DB%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AF

で公開している Samba + LDAP の仮想イメージをベースに username map パラ
メータの設定とホームディレクトリの設定を行なった環境です。

username map ファイルで

hoge = "Q sambapdc"

という設定を行なってみましたところ hoge という共有が表示され、コメント
は 「q sambapdc's Home Directory」となっていました。

Samba のバージョンは Debian Sarge 付属の Samba 3.0.14a です。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/