[samba-jp:18788] Re: smb.conf の設定について

Kazuhiko Uebayashi kzhk75 @ gmail.com

上林と申します。

皆さん、お返事ありがとうございます。

06/07/12 に 太田さんは書きました:
> FSAV for Samba というものもありますね。

Debian Stable を使っているのですが、 FSAV for Samba は非対応のようです…
F-Secure アンチウィルス Linuxサーバ版 の方は使えそうですが、
# ref. http://www.f-secure.co.jp/products/antivirus_linux_server/
機能としてどうなのか、業者さんに問い合わせてみようと思います。
(導入コストは魅力的ですが…)

06/07/12 に 神戸  さんは書きました:
> [HOMES]には、
>         valid users = %S
> も、付けておくと吉かと。

参考にさせて頂きます。

> サーバ側に入れとくのを否定はしませんが、クライアント側PCでもキッチリ
> 対処しておくべきです。

パソコンユーザーのsecurityに対するモラルの向上が大切なのですが、
浸透させるのが難しいとも感じているところです。

> 暫く前にメーリングリストで出なかったものだと、ProScan とか F-Prot とか。

過去のスレッド
 [samba-jp:15595] ServerProtect for Linux の必要性は?
 http://www.tac.tsukuba.ac.jp/~yamato/samba/15500/msg00095.html
を拝見しました。現状の把握の参考になりそうです。

# 過去メール http://www.samba.gr.jp/ml/samba-jp/htdocs/index.html が
# リンク切れのようですので、 ML検索(最終更新日:  2005年9月13日)を
# 参考にさせて頂きました。

--
Kazuhiko Uebayashi