[samba-jp:19116] Re:Sambaで移動プロファイル読み込み時にListenするポート番号について。

吉原 隆夫 takao.yoshihara @ nifty.com

お世話になります、吉原です。

たかはし様>
直々のレス、有難う御座います。

> Samba (つまりは Windows NT) が listen しているポートの情報はインターネッ
> ト上のあちこちにあると思います。

なるほど、確かにNTベースの情報でしたらWeb上に沢山ありますね。自分で調べもせずにお手数をお掛けして申し訳御座いませんでした。

> 基本的には Samba サーバの 137/udp 138/udp 139/tcp 445/tcp を開けておけ
> ばポート的には問題ない筈です。

う〜ん、そうですか・・・。一応該当のパーソナルファイアーウォールではご指摘のポートは開いてはいるようなのですが・・・。

とするとやはり、

> これでも問題が発生するようでしたら、それはポートの問題ではないというこ
> とでしょう。

なのかもしれませんね。一応トレンドにはこの件で問い合わせをしてはいるのですが、解決は望み薄です(涙)。

> # もともとドメイン環境でパーソナルファイアウォールを有効にしておくのは、
> 今回のようなことが発生する原因にもなりますので、あまり推奨できる状態で
> はないです。

取り敢えず現状はWindowsファイアーウォールで代用している(移動プロファイルは正常動作中)ので、解決が望めそうに無ければこのままにしようと思っています。

有難う御座いました。