[samba-jp:19113] 解決: オフラインファイル機能が使えない

Takashi Yano TYANO @ jp.ibm.com

Sambaサーバの共有に対してオフラインフォルダが使えなかった問題が解決しまし
た。

現象
Sambaサーバの共有を「オフラインで使用する」を有効にするとすぐにオフライン
状態になってしまい同期できない。
同期完了前にオフラインになっているのでオフラインで使用するを有効にした共有
の中身はほとんど空。

解決方法
WINSサーバを使っていない場合はC:\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS\ETC\LMHOSTSにサ
ーバ名とアドレスを明示的に登録する。

登録しなくてもDNSサフィックスが効いて\\server\shareというアクセスが出来て
いたのですが、オフラインフォルダ機能だけはこれが効かない仕様だったようです
。

YANO Takashi
Internet: tyano @ jp.ibm.com