[samba-jp:19086] Re: SAMBA + LDAP

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

> 川本です。

>   ユーザ管理(追加・変更・削除)&パスワード変更を LDAP 側で行うことに運用
>   を徹底してしていれば問題ないのかと思っていましたが問題あるのでしょうか?

もちろんそうですが、ユーザが Linux 上で勝手にパスワードを変更しないよ
うにすることは Samba の制御できる範疇外なので、上記のように記載しまし
た。

>   これは smbpasswd で変更した場合に LDAP 側への反映支援ということでしょうか?

そうですね。ldap passwd sync パラメータを Yes に設定することで、Samba
側のパスワードを smbpasswd や Windows マシンから直接変更した際に、LDAP
側のパスワードを同期して変更することは可能です。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/