[samba-jp:19085] Re: SAMBA + LDAP

Toshinori Kawamoto kawamoto @ nds-tyo.co.jp

川本です。

> たかはしもとのぶです。

こんな時間にたびたびすみません。

> Apache の LDAP 認証の実体にもよりますが、Samba は Linux で一般にいわれ
> る LDAP 認証を行なっているわけではありません。LDAP を入れものとして使っ
> てはいますが、Linux 上のユーザのパスワードとは別の属性に格納された
> Samba 専用のパスワード情報を用いて認証します。
>
> Linux 上のパスワードと Samba 専用のパスワード情報の同期方法は利用者側
> で考える必要があります。

  ユーザ管理(追加・変更・削除)&パスワード変更を LDAP 側で行うことに運用
  を徹底してしていれば問題ないのかと思っていましたが問題あるのでしょうか?

> # もちろん Samba のパラメータでもある程度同期の支援はできますが。

  これは smbpasswd で変更した場合に LDAP 側への反映支援ということでしょうか?

申し訳ありません。少々混乱しております。上記、後日で結構です。本日は遅くまで
ありがとうございました。
--
Toshinori Kawamoto <kawamoto @ nds-tyo.co.jp>