[samba-jp:18865] Re: MACから接続できなくて困っています。

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

>お二人から返信をいただいていますので、まず、りゅうじさんのSELinuxの件ですが
>確認してみましたが、設定されていませんので問題ないと思います。

設定されてないというのは、どうやって確認したんでしょうか。
何も設定を変えていないという意味ですか?
大体セキュリティ関連のものはデフォルトでは相当厳しい設定になっていて、
そのままでは自閉症のようにダンマリを決め込むものですが。

>smbclient -p 139
>smbclient -p 445
>ともに接続できました。

接続までは良いとして、そのあとファイルを転送したりディレクトリ内に
入れたりしますか?
十分なアクセス権がないと、途中でエラーになる傾向があります。MacOSXは。

>etheraeal で見るとサーバーに接続としたときのcaptreは
>たった2行で
>
>1 32.904766  192.168.0.86  192.168.0.3  TCP  49461 > afpovertcp [SYN]
>Seq=0 Len=0 MSS=1460 WS=0 TSV=2000807289 TSER=0
>2 32.904820  192.168.0.3  192.168.0.86  TCP  afpovertcp > 49461 [RST, ACK]
>Seq=0 Ack=1 Win=0 Len=0

afpovertcpというのはApple File Protocol over TCPのことであり、
smbとは全く関係ありません。
なんでこんなのが出てくるのでしょうか。netatalkが動いているのでしょうか。
smbとafpを混同していませんか?

そもそも、全くログが出ないというのは変な話です。少なくともsmbclientで
接続したときにログが出るはずです。

--
HAT