[samba-jp:18839] samba-3.0とKB835732の関係について

Osamu MANITA o-mani @ nifty.ne.jp

こんにちは、真仁田と申します。

以前、[samba-jp:16502] ホームディレクトリが自動で作成されない
では、皆様にお世話になりました。おかげさまで、その後2年間、
samba-3.0とwinbindのおかげで、Win2000Serverに登録されたユーザ
をRed Hatに再登録することなく、ホームディレクトリを自動作成し
つつ、快適に運用できております。

このたび、本校(工業高校です)の情報技術科のシステムが更新時期
を迎え、これに伴ってWin2000Serverのマスターサーバを入れ替えま
した。つまり、いままでマスターサーバにしていたものがリース物件
であったために、買い取りで独自に導入したWin2000Serverをマスター
サーバとしたのです。

ドメイン名は変えず、マスターサーバのみを変更しました。smb.conf
のpasswaord serverの項目を書き換えました。

しかしその後、Win2000Serverからユーザ名とグループを取得すること
ができなくなってしまい、sambaサーバにWindowsクライアントから一切
アクセスすることができなくなってしまいました。

なぜかと思いつつ調べたところ、メーリングリストに以下の記述を発
見しました。

−−−ここから
[samba-jp:16711] [解決]win xpの LMB がsambaのDMBからブラウズリストを取得できない
〜中略〜
以前ルーターを越えたワークグループ構成でwin xpがローカルマスターブラウザになると、
  sambaサーバ(ドメインマスターブラウザ+ PDC)との間でブラウズリストの交換がう
まくできない件について投稿しましたが、原因がわかりました。

原因は windows xp用修正プログラム    KB835732でした。修正プログラムをひとつず
つ削除した所、これを削除した段階で正常になり、また これを追加すると同じ現象が再
現しました。このためとりあえずこの修正プログラムはアンインストールし、運用しよう
と思ってます。windowsが悪いのかsambaが悪いのか分かりませんが 3ヶ月間苦労しまし
た。
〜以下略〜
−−−ここまで

ワラをも掴む思いでマスターサーバからKB835732を削除したところ、
すんなりと以下のような今まで通りの動作をしてくれました。

    1. net rpc join -SPDC -UAdministrator%<password>
      (ドメインに参加できた旨の表示がされる)
    2. /etc/init.d/smb start
    3. /etc/init.d/winbind start
    4. wbinfo -u (ドメインのユーザも含めた一覧が表示される)
    5. wbinfo -g (ドメインのグループも含めた一覧が表示される)

現在使用しているバージョンはsamba-3.0.0ですが、例えば最近の
samba-3.0.23あたりではこの問題は解消されているのでしょうか?

KB835732は、マイクロソフトによると「緊急」な更新であるとのこ
とです。このままの運用でも問題がすぐに発生するとは考えにくい
のですが、気になりましたので・・・。

以上、よろしくお願いします。
        Osamu Manita and My Family,
        Yumi-chan, Shun-kun, Yu-kun.
      Kuki City, Saitama Pref. Japan.
             o-mani @ nifty.com