[samba-jp:18835] Re: Samba2.2 から Samba3 へのバージョンアップ (ldapsam_compat)

ODAGIRI Koji odagiri @ samba.gr.jp

小田切です。

> Samba 3.0.14

このSambaはどうやって導入しましたか?
ldapsam_compatのコンパイルオプションはついていますか?

> 現在、Smba2系から Samba3へのバージョンアップを行っています。
> (Samba2.2.11-ja-1.0 → Samba3.0.14)
> 既存2.2のスキーマを使用するため、「ldapsam_compat」を使用しています。
>
> ・smbldap-useradd.pl(2系)を使用してユーザー登録。
> ・smbldap-passwd.pl(2系)でパスワードを設定。
> ・サーバーにアクセスするとログインできない。
>
> smbldap-usershow.plを使用して、LDAPデータを確認すると、
> 「lmPassword:」と「ntPassword:」の項目が消失します。

ldapsam_compatは原則Samba2.2とSamba3.0を混在利用するときに使います。
もっとわかりやすくいうとSamba2.2をPDC、Samba3.0をメンバサーバで使う場合に
使います。(Samba3.0からはLDAPを更新できなくするとよい)

Samba3.0をPDCにする場合は、ldap_convertしてから利用します。

--
小田切 耕司
  odagiri@samba.gr.jp