[samba-jp:18813] Re: ファイルのパーミッションに関して設定が保持できない。

Takahiro Kambe taca @ back-street.net

こんにちは。

In message <009c01c6b46f$eb59ac90$3264a8c0 @ your1ikq80sjo5>
	on Mon, 31 Jul 2006 16:06:55 +0900,
	VC総務 昆 <kon @ venture-control.co.jp> wrote:
> 標題の件に関しまして現在の状況を書き込みたいと思います。
こういう「標題の件」という省略はしない方が私はよいと思います。

> 現象:ファイルの所有者とグループがファイル更新後
>     変わる。(保持できない)
ファイルの所有者とグループは、厳密にはファイルのアクセス権とは
まったくの別モノです。

> 内容:Aさんがディレクトリにファイルを保存するとAさんが所有者
>     ですが、Bさんが書き換えるとBさんが所有者になる。
>     あわせてグループ設定も変わる。
「Aさんが所有者」とか「Bさんが所有者」と書かれていますが、その対象は
何ですか?

> (いままでにした対応)
> smb.confに"filemode = no"を打ち込みましたが
単なる filemode という設定パラメータってありましたっけ?