[netatalk-ja:0441] Re: netatalk documentation の日本語訳について

> もしかするとxmlで書いてからhtmlにコンバートした方がいい気がしてきました。
> ちょっと調べてみます。連休中に。

手元のFedora 21上で、以下の手順でxmlからhtmlを生成しました。

# yum install docbook-style-xsl
$ tar xvf netatalk-3.1.7.tar.bz2
$ cd netatalk-3.1.7
$ ./configure --with-docbook=/usr/share/sgml/docbook/xsl-stylesheets-1.78.1
$ make html
$ cd doc/manual
$ ls *.html
ad.1.html                  cnid_dbd.8.html     man-pages.html
afp.conf.5.html            cnid_metad.8.html   manual-index.html
afp_signature.conf.5.html  configuration.html  megatron.1.html
afp_voluuid.conf.5.html    dbd.1.html          netatalk.8.html
afpd.8.html                example-toc.html    netatalk.html
afpldaptest.1.html         extmap.conf.5.html  netatalkconfig.1.html
afppasswd.1.html           index.html          pr01.html
afpstats.1.html            installation.html   table-toc.html
apple_dump.1.html          intro.html          uniconv.1.html
asip-status.pl.1.html      macusers.1.html     upgrade.html

これを本家web上のhtmlと比較してみました。
本家webのhtmlがDocBook XSL Stylesheets V1.78.0を使っているのに対し、
手元のFedora 21に入っているのは1.78.1です。
両者をdiffで比較してみると確かに違いがありますが、
なにしろ発狂的に整形(改行)されていないので、どこがどう違うかわかりま
せんでした。

htmlと違ってxmlの方は読みやすいので、編集するにはこっちの方がよい
気がします。

あと、
http://netatalk.sourceforge.net/3.1/htmldocs/
このページの「5. Manual Pages」はmake htmlのときに自動生成されるので、
xmlで書いておけば編集する必要がないです。

http://netatalk.sourceforge.net/3.1/htmldocs/manual-index.html
http://netatalk.sourceforge.net/3.1/htmldocs/table-toc.html
http://netatalk.sourceforge.net/3.1/htmldocs/example-toc.html
これらのページも自動生成なのでxmlで書いておけば編集する必要がありません。

こうして考えるとxmlで書いた方がいいと思うのですが、どうでしょうか。