[netatalk-ja:0473] Re: ZFS ARCとの組み合わせ

Yoshiyuki HARAOKA haraoka @ gmail.com

ARM版NAS4FreeとかだとRAMを大きくしても、せいぜい4GBが最大なんですよねぇ。
そうすると、ZFSのARCを止めないと使い物にならないのですが、
それだとNetatalkのreadが使いものにならないし、現状非常に悩ましいです。

パフォーマンスを上げる方法をOS X側にも問題あるという前提でも調べてみましたが、
/private/etc/sysctl.conf
に

net.inet.tcp.delayed_ack=0

を追加してみましたところ、ARCを止めてない状況でのAFPでのアクセスが

割りと速くなりました。
ARCを止めると結果は同じなんですが…

こういったOS X側のチューニングでパフォーマンスを改善する方法って

他におすすめのレシピみたいなのってありますかねぇ?

はらおか