[netatalk-ja:0396] Re: rsync -Eでもコピーされない._ファイルについて

Taiki Kimura taikimura8182 @ gmail.com

HATさん

おつかれさまです 木村です。

> 別の作業をしてるので追試験してないのですが、私の勘では、
> com.apple.FinderInfoアリ、com.apple.ResourceForkナシのファイルであれば、
> FinderInfoがうまくコピーされないですかね?

当方が試したことがHATさんが推察されていることと一致しているのか確証ないのですが、
以下に記したような状況でテストしてみたところ、FinderInfoがうまくコピーされました。

◆Marvericsで作成したファイルからcom.apple.ResourceForkを削除
$ ls -ltra@ test_a
-rw-r--r--@  1 kimura  staff  11  9 29 14:51 test_a
com.apple.FinderInfo       32
com.apple.ResourceFork     1338
com.apple.TextEncoding       15

$ xattr -d com.apple.ResourceFork test_a

$ ls -ltra@ test_a
-rw-r--r--@ 1 kimura  staff  11  9 29 14:52 test_a
com.apple.FinderInfo 32
com.apple.TextEncoding 15

◆com.apple.ResourceForkを削除したファイルを次の流れでコピー

・Marverics → Netatalk3.0.4(拡張属性無効):finderからコピー
・Netatalk3.0.4(拡張属性無効) →
Macmini:MacminiからNetatalk3.0.4(拡張属性無効)をafpマウントしてrsync -Eでコピー
・Macmini → Netatalk3.1.6(拡張属性有効):MacminiからNetatalk3.1.6(拡張属性有効)をafpマウントしてrsync
-Eでコピー

◆MacminiからNetatalk3.1.6(拡張属性有効)をafpマウントしls -ltra@した結果
$ ls -ltra@ test_a
-rwxrwxrwx@ 1 aid-dcc  staff  11 Sep 29 14:52 test_a
com.apple.FinderInfo 32
com.apple.TextEncoding 15

※com.apple.FinderInfoがコピーされています。

という結果となりました。

が、やはり、本日も数回試しましたが、
Marvericsで作成したファイルからcom.apple.ResourceForkを削除せず、
そのままの状態(com.apple.FinderInfoあり、com.apple.ResourceForkあり、com.apple.TextEncodingあり)で
Macminiを経由させてrsync -EでNetatalk3.1.6(拡張属性有効)にコピーすると、
com.apple.FinderInfoが無いファイルとしてコピーされます。

試したのはtxtファイルだけなのですが、
com.apple.FinderInfoが無くても、ファイル自体は編集したり閲覧したりすることは可能なようです。

これは、どういった状態なのでしょうか。どのように判断したらよいのでしょうか。。。
→拡張属性を有効にしたNetatalk3.1.6に正式に移行するにあたり、Macminiに保存されているバックアップデータを
 rsync -Eでコピーしていってもよい状態なのでしょうか???