[netatalk-ja:0398] Macからnetatalk3にrsync-Eで転送するとFinderInfo破壊 (was: rsync -Eでもコピーされない._ファイルについて)

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。
最初と話題が変わってきたのでSubject変更しました。

Finder InfoとResource Forkが付いたファイルを、
Macから拡張属性対応のNetatalk 3.xにrsync -Eでコピーすると、
Finder Infoが壊れる問題について、調査しました。

まず、rsyncのオプションをいじって回避できないか調べました。
回避できませんでした。

次に、AFPのパケットをダンプしました。
OS Xのrsyncは、Finder Info、Resource Fork、本物の拡張属性などを
ちゃんとAFPの機能を使って転送するようにみえます。
ただし、rsyncは念のため「._」で始まるファイル名がサーバ上にないかを
チェックしています。
Netatalkは、「._」で始まるファイル名を予約しているので、変な返答を
します。
ここで混乱が生じた結果、Finder Infoが壊れます。

解決策が思いつかないので、Bug#580として登録しました。
http://sourceforge.net/p/netatalk/bugs/580/

--
HAT