[netatalk-ja:0360] Re: Mavericksのファストユーザスイッチ

なまえだよ namaedayo00+netatalk @ gmail.com

ありがとうございます。

実はuserAでhogeをマウントした後にuserBに切り替えてから再度マウントすると
drwx------@  1 userA  staff /Volumes/hoge
drwx------@  1 userB  staff /Volumes/hoge-1
のように二重にマウントされてしまうのです。
つまり双方のデスクトップ上には使えるアイコンと使えないアイコンが混在してしまう状態となります。

内蔵HDDやDASの場合はFinderで「このボリューム上の所有権を無視する」というチェックボックスが有るのでファストユーザスイッチとの相性も悪くないのですが、ネットワークボリュームだとチェックボックスが現れないのですね。

少しスマートとは言いがたいですが回避方法を考えてみました。

/etc/auto_master に追記
/-              auto_afp         -nosuid,nobrowse

/etc/auto_afp (ファイル名は任意?) を作成
/Users/userA/hoge hoge -fstype=afp "afp://userA:password@example.local/hoge"
/Users/userB/hoge hoge -fstype=afp "afp://userB:password@example.local/hoge"

その後再起動するか
$ sudo automount -vc
を実行するとマウントされます。

細かい記入ルールについてはmanのauto_master(5)を参照してください。
https://developer.apple.com/library/mac/documentation/Darwin/Reference/Manpages/man5/auto_master.5.html

問題点は
/Volumes/hoge/foo.txt を覚えているアプリケーションを手動で
/Users/userA/hoge/foo.txt として再度読み込ませる必要があることです。

利点は
/Volumes/hoge-1 のようにディレクトリ名が勝手に変更されてしまう心配がない上に、
アクセスするだけで自動マウントされるのでiTunesのライブラリ等を置く場合は都合がいいかもしれません。

--------
なまえだよ