[netatalk-ja:0198] Re: mimic modelのこと(Akchan)

Akchan akchan.acts @ gmail.com

こんにちは。
Akchanと申します。
初めて投稿させていただきます。

VPN環境下でBonjourによる名前解決ができるようにするには
レイヤー2をカプセル化するVPNを利用すればできるとおもいます。

Linux環境の実装だとopenvpnのbridge typeやPacketiX。

Bonjourの名前解決にはmDNSが利用されていて
これは224.0.0.251:5353にマルチキャストすることで実現されています。
(http://tools.ietf.org/html/rfc6762)

224.0.0.251は224.0.0/24範囲のアドレスですから同一サブネットにのみ
パケットが流れる、つまりLAN内をEthernetパケット(MAC)のみ流れていると思われます。
(http://www.iana.org/assignments/multicast-addresses/multicast-addresses.xml)

ですので一般的に用いられるPPTPやL2TP/IPSecなどのIPパケットを
カプセル化するVPNではなく、その下のレイヤーを通すVPNなら
リモートからTimeMachineなど発見できると思います。